老いらくの社会科

日本に暮らす老日本人生活者が社会について思うこと

【ひとこと言いたい】今現在の社会の不安定はイデオロギー対イデオロギーによるものか?

日本だけでなく、今現在世界的に社会全体が不安定です。中でも日本は、経済成長が長らく止まったままであることに加えて、隣り合う国々からの脅威にさらされ、世界の中でも類をみないほど不安定なはずです。

「はず」というのは、日本人はのんきなせいか、まるで脅威を感じていない。というか無関心な気がするからです。

ネトウヨ対パヨク

このところよく視聴する動画コンテンツは、社会、政治、歴史関連がほとんどです。

ネット上のイデオロギーのぶつかり合いを代表する言葉にネトウヨ、パヨクがあります。どちらも相手を侮辱する言葉のようですが、互いにいつもこうした言葉で罵り合っているように見えます。

こうしたイデオロギーのぶつかり合いが不安定な社会の一要因になっているのでしょうか? 

これらは少なからず影響はあれど主要因とは私には思えません。

国会にはイデオロギーの異なる複数政党が存在できています。それに民主主義と社会主義は部分的には共存できるはずです。

一般生活者にとっては、社会体制そのものはさほど重要なものではないのかも知れません。

どちらかひとつというよりも、様々な体制を比較検討して、それぞれのいいとこどりをすればよいと思うのです。最終的には、自分の責任範囲で自由があり、安心・安全な生活が出来さえすればいいのですから。

ディープステート

最近ディープステートという言葉が新たに出てきました。グローバリスト対ナショナリストという言葉やネオナチという言葉もにわかに出てきました。

ネオナチは、その名称からしてひとつのイデオロギーに感じられますが、ディープステートやグローバリストの場合は、特定のイデオロギーを持った団体あるいは人というわけではなく、既得権益を貪る団体や人、つまりメーカーだったり、業界団体だったりということのようです。

では、今世界を不安定にしているのは、例えばグローバリスト対ナショナリストの戦いなのでしょうか?

アメリカのトランプ対反トランプはまさしくこの構図だと思いますが、日本はどうなのでしょうか。

日本のグローバリスト?

日本でいうグローバリストとは誰になるのでしょう? 

アメリカの構図からするとトヨタだったりソニーだったりがグローバリストになってしまうのかも知れません。

では、これら日本の大手企業が国際的なグローバリストかと言われると私にはそうは感じられません。ユニクロはちょっと何とも言えませんが。

では、次に政治関係者に目を向けてみます。与党にしても野党にしても、イデオロギーが混在しており、アメリカのようにトランプ側とそれ以外というようなきれいな構図には分けられません。

金権力に侵された者と、そうでない者

日本の一生活者の私から見ると、政治家にしても、企業にしても、はたまた医療機関にしても、金権力に支配されている者とそうでない者との間に大きな溝があるように感じられます。

金権力に溺れてしまうと、その甘さに我を忘れてしまいます。何をやってもいいと感じるほどに感覚がマヒします。自分自身の経験から自信をもってそう言えます。実力がないから一度ポジションを得るとなかなか手放せません。たまたま空いたポジションを得るとそれを実力と勘違いします。

会社での地位が上がるに連れ、私自身気持ち的に横暴になりました。自分にとって嫌なやつを裏から手を回して退社させたこともあります。また、給与が少しでも上がると、気持ちがにわか成金になりました。

自分自身、明日はクビになるかも知れないのです。そんなことはこれっぽっちも考えませんでした。そして、もらった分だけ大盤振る舞いするのが常でした。

小さな会社の小さなポジションでさえ、ほんのわずかな昇給でさえこれほど舞い上がるのです。大企業社員や官僚、政治家に至ってはよほど強く自分をコントロールしない限り金権力に支配され我を失って何をやらかすかわかりません。そして、やらかしても罪悪感すら覚えないに違いありません。

今ぶつかりあっているのは、このような金権力に侵された者金権力に負けない者のように見えます。そして、金権力に侵された者が優勢であることが社会の不安定の主要因に見えます。

そして世界に目を向けると

今一度世界に目を向けてみます。ディープステートにしても、グローバリストにしても、結局は金権力に支配され我を忘れた団体やメンバーの集合体に見えます。

自分たちが支配されているからか、こうした団体やメンバーは、他の団体や人を支配したがります金権力という名の寄生虫に侵され、精神を完全にコントロールされているようなものです。

この切口は、イデオロギーとか、与党、野党という分類とも異なります。

そして金権力は、欲の象徴、代表みたいなものですから、それに支配されない人は、精神的にも相当強くなくてはなりません。

自らの過去の経験上、金権力には容易に負けます。実力の乏しい、弱い人ほど負けます。

寄生虫を追い出し真の実力をつけるには、目の前の実力者以上に実力をつけるしかありません。実力のある強い人を目の前から排除したとしても、自分自身に実力がつくわけではありません

生活を安定させるには

日本の生活を安定させるには、やはり国民ひとりひとりが社会に関心を持ち、金権力に侵された政治家や官僚、あるいはメーカーを強い意志で変えていくしかないように思います。

自分のことはとりあえず棚に上げて・・・。